【2016年プラス収支!】 三連複100円一本勝負

【12月24日 阪神カップ的中!】2016年は40,000円以上のプラス収支。ご意見・お問い合わせはこちらまで → sanrenpuku100yen@gmail.com

中山大障害 三連複一本勝負

12/23(金・祝) 中山10R
障害3歳上オープン
芝右4,100m 12頭 14:45発走

 いよいよ有馬記念ウィークに入りましたが、今週末は23日~25日の3日開催。有馬記念を予想したい逸る気持ちを抑えつつ、今日は中山大障害を展望してみたいと思います。

 ……と言いつつも、じつは大本命にしようとしていた馬が、引退してしまったんですよねえ。

 サナシオン

 秋陽ジャンプの勝ち方がそれはそれは素晴らしかったので、少なくとも3着は外さないだろうと思っていました。
 残念ではありますが、サナシオン、これまでお疲れ様でした。

 加えて相手に考えていたニホンピロバロンまでもが故障で休養。
 こうなると、様相はガラリと変わってきます。

 大方の予想では、春の中山GJから東京ジャンプS、東京HJと目下3連勝中のオジュウチョウサンと、昨年の中山大障害に勝ったアップトゥデイトの一騎打ちになる……といったところでしょうか。

 穴党の私ですが、この2頭はやはり外せないと考えています。サナシオンとニホンピロバロンが抜けたことで、オジュウチョウサンアップトゥデイトには逆らえそうにない。

 おまけに、唯一この2頭を脅かすと考えていた3番人気マキオボーラーの出走取り消しが、先ほど発表されました。これは非常にデカイ。
 素直に1・2番人気を軸として、相手探しです。

 ここで私が着目したのは脚質です。
 障害レースにはあまり詳しくない私でも、上記に挙げた5頭の脚質を見てみれば、逃げ・先行が圧倒的に有利なことは見て取れます。逆に、上記5頭でも、後ろから差し・追い込む形になると凡走して負けている。

 障害レースがいかに逃げ先行有利のタフなレースであるかが分かります。

 同じ脚質で伏兵となりそうなのは、京都ジャンプで逃げてニホンピロバロンに0.7秒差で勝っているドリームセーリング。9歳という馬齢が気になるところではありますが……。

 秋陽ジャンプで後ろから追い込んで2着とはいえ、サナシオンに3馬身差という結果が引っかかるルペールノエルは、枠順次第だと思っていました。先行と追込、どちらとも脚質が定まっていないので、外枠11番に入ったのは割引材料です。とはいえ5走前には先行して、サナシオンに0.3秒差まで迫る2着という実力は持っているはずです。

 正直、マキオボーラーが出走取り消しになったことで、初めてWIN5の対象となる障害競走としてはつまらないレースになってしまったのですが、印は以下のとおりです。

【私の予想】

◎ 9 オジュウチョウサン
○ 12 アップトゥデイト
▲ 1 ドリームセーリング
△ 11 ルペールノエル
☆ 8 クリノダイコクテン

【買い目】

三連複 1-9-12

 一応、三連複一本勝負なので買い目を挙げましたが、こればっかりは9-12の馬連/ワイドで大勝負する方も多いでしょうし、三連単で1・2着固定にしても堅そうです。
 有馬記念の資金作りという方も多いでしょう。

 しかし、あくまで私は出資金を増やす方法はオススメしません。
 万が一、負けたときの損失が大きくなってしまうので……。