読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2016年プラス収支!】 三連複100円一本勝負

【12月24日 阪神カップ的中!】2016年は40,000円以上のプラス収支。ご意見・お問い合わせはこちらまで → sanrenpuku100yen@gmail.com

1月16日 中京開催の予想(マイル戦以下)

 2016年に私が獲った2枚の万馬券は、スプリンターズS阪神カップと、いずれも短距離のレース。
 短距離のほうが比較的、持ち時計や対戦実績が嘘をつかず、騎手同士の駆け引きに左右されにくいような気がします。
 同時に、上位3頭のうち1頭は穴馬が入り込む余地があるのも、短距離の面白いところ。

 そこで、練習問題を解くように、16日(月)に行なわれる中京競馬のマイル以下の短距離戦を予想だけしてみました。
 前日夜の段階ではオッズの照会もできないので、あくまで予想だけ。
 16日の夜に答え合わせをして一喜一憂するための、ほんのお遊びです。
 印はカタい馬が多くなっているかもしれませんが、ご容赦を。


1月16日(月)1回中京2日

2R

◎ 3 メイショウアッパレ
○ 5 クリノアントニヌス
▲ 13 カワキタエビデンス
☆ 4 ラッキーパンチ

3R

◎ 10 スキースクール
○ 15 メイショウマイカゼ
▲ 7 メイショウラバンド
☆ 12 オージーアイドル

7R

◎ 7 キラービューティ
○ 12 イズナ
▲ 9 メイズオブオナー
☆ 15 オースタラ

8R

◎ 1 タイセイプレゼンス
○ 5 リヴァイバル
▲ 15 プレスアテンション
☆ 12 ロワノワール

10R

◎ 1 アディラート
○ 11 アフターバーナー
▲ 12 メイショウミズカゼ

11R

◎ 8 スマートカルロス
○ 12 テンテマリ
▲ 15 リヴィエール
△ 6 センセーション


 私の場合、短距離では基本的に先行できそうな馬を優先しています。
 ただ例外も多々あります。
 最内1枠2枠の先行馬に関しては、距離が短いぶん横から被せられた時に厳しいので、本当に強そうな馬しか挙げていません。
(メイショウアッパレ、タイセイプレゼンス、アディラート)

 長距離ではコースロスを嫌って外枠の先行馬を切る傾向にありますが、短距離では他馬に影響されずに本来の力を発揮できる可能性がありますので、外枠の先行馬はむしろ積極的に狙っていきます。

 脚を貯めるほど道中が長くなく、差し・追い込みは基本的に不利なので切りますが、持ち時計から外せそうにない馬だけは残しています。
 近走の着差は0.5秒差までをギリギリの基準としたいところですが、メンバー中の上がり3ハロン順位が連続していれば「決め手を持っている」として、プラス材料としています。
 
 調子の悪そうな新人・若手騎手は割り引いて考えますが、大体は馬本位の評価で比較しています。

 配当を度外視して予想してみましたが、さてどうなるか。
 1レースでも当たればラッキー、くらいに考えています。

 

 

 

 ジャンポケ斉藤を侮ってはいけません。

 少なくとも私は真似できないという意味において、彼のことは尊敬しています。

 そもそも「ウイニング競馬」に出演してお金をもらう立場である以上、彼は競馬で正しく「食っている」といえる。

 競馬愛にあふれる一冊です。