読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2016年プラス収支!】 三連複100円一本勝負

【12月24日 阪神カップ的中!】2016年は40,000円以上のプラス収支。ご意見・お問い合わせはこちらまで → sanrenpuku100yen@gmail.com

ヴィクトリアマイル 三連複一本勝負


【予想】

◎ 4 ソルヴェイグ
○ 11 ミッキークイーン
▲ 15 フロンテアクイーン
☆ 16 クリノラホール


【買い目】

三連複 4-11-16 100円


【番外編】

単勝 16 100円


 ◎ソルヴェイグは、内枠の偶数番を引いたことから迷わず買い目に加えました。
 距離不安から人気を落としているのも歓迎です。
 たしかにマイルの実績は桜花賞の17着しかありませんが、2枠4番から控えて内を突こうとするも、スローペースで展開が向かず、前が詰まって出ていけない不利もありました。
 好位先行が身上の馬ですから、まだ若い3歳時の桜花賞では、この馬本来の競馬ができていなかっただけのこと。
 G1・スプリンターズSでタイム差なし3着は、やはり軽視できません。
 事実、前日には同1着のレッドファルクス京王杯SCを制しています。

 ○ミッキークイーンは、さすがに説明不要でしょう。
 鞍上が不安な浜中騎手といえど、G1で2勝、前走G2でも1勝を挙げている絶好調の馬を外すわけにはいきません。
 馬場も完全に回復するかは未知数で、重馬場だった前走の勝ちには価値があります。

 ▲フロンテアクイーンは個人的に追いかけている馬。
 前走・福島牝馬Sでウキヨノカゼにタイム差なし2着ですから、充分な重賞好走歴といえます。
 2015年に大波乱を演出した「あの」ミナレットと同じ福島牝馬S組。
 じつは近5年で2回、福島牝馬S組が馬券圏内に食い込んでいますので、穴を開けてくれてもおかしくはありません。

 ただ今回、フロンテアクイーン以上にどうしても匂って仕方がないのが、☆クリノラホールです。
 ほぼ最低人気に甘んじている馬なのですが……なぜか穴党の勘が騒ぐのです。

 まず出馬表を見て、
「お前は素人か」
 とお叱りを受けるのを覚悟で、単純に5走前~3走前に3連勝しているのが目を引きます。
 クラス分けの仕組みを理解していない初心者が落ちやすい陥穽のひとつですね。
 しかし、それにしたって3連勝はなかなかできることではありません。

「同じ3連勝ならジュールポレールも達成しているだろ」
 と再び突っ込まれそうですが、ジュールポレールは4走前~2走前での3連勝です。
 前走こそG3でミッキークイーンの0.3秒差3着と好走していますが、叩き2走でここを迎えるミッキークイーンと違い、ジュールポレールは叩き3走目。
 中4週が開いたとはいえ、力の要る重馬場の疲れが残っていないとも限りません。

 その点、クリノラホールは今回が叩き2走目になります。
 前走こそミッキークイーンに斤量差もありながら1.5秒差と完敗しましたが、ハイレベルなG3、G2と経験してからの初のG1。
 もし展開が向いて前がハイペースで流れて、3連勝時、芝1800mでいずれも33秒台の上がりを叩き出した驚異的な末脚を活かすことができれば、まさかまさかの単勝万馬券も有り得るんじゃないかと半ば本気で思っています。

 単勝万馬券
 ファンなら一度は当ててみたいロマン溢れる馬券です。