【2016年プラス収支!】 三連複100円一本勝負

【12月24日 阪神カップ的中!】2016年は40,000円以上のプラス収支。ご意見・お問い合わせはこちらまで → sanrenpuku100yen@gmail.com

ユニコーンS 三連複一本勝負


【予想】

◎ 15 サンライズソア
○ 2 ハルクンノテソーロ
☆ 6 ラユロット


【買い目】

三連複 2-6-15 100円


 NHKマイルCで2着のリエノテソーロが1番人気。
 しかし、ちょっと待ってください。
 過去10年のデータを紐解くと、前走NHKマイルの馬は過去10年で(0-0-1-12)。
 前走芝の馬に広げても、2着1頭が最高で、勝ち馬は出ていません。

 反対に、1・2・3着を独占した2015年をはじめ、好成績を残しているのが青竜S。
 ただ、今年の青竜Sは重馬場、おまけに6着までに5番人気以上が絡まない大波乱で、
「レベルが低い」
 と捉えることは可能です。
 事実、同レースで2番人気7着だったサクレエクスプレスが、今週行なわれた関東オークス(川崎)で6着と惨敗。
 やはりレベルが低かったのではないかと疑われてしまいます。

 しかし、能力通りの決着だったとすれば、サクレエクスプレスの惨敗も物差しにはなりえません。
 東京競馬場ではパラパラと雨が降り出したという情報もあり、これからの雲行きを鑑みても、稍重で行なわれた2015年の再現があるかもしれません。

 ということで本命は、青竜Sの勝ち馬◎サンライズソア。
 外枠有利の東京ダート1,600mで、芝で1勝の行き脚をつけて積極的な先行を期待します。

 対抗は、青竜S2着の○ハルクンノテソーロ。
 タイム差なしで同3着のシゲルベンガルトラと迷ったのですが、シゲルは前走逃げ。
 前走逃げの複勝率は意外と低いので、割り引きました。
 ハルクンノテソーロは内枠の差し馬で包まれる心配はあるものの、DM指数では上位であり、東京ダートでは(1-1-1-0)と複勝率100%。
 前走、上がり最速の末脚も考えれば、単勝6番人気付近に甘んじている馬ではありません。

 穴馬は、シゲルベンガルトラにしてもよいのですが、人間、考えることは同じなのか、2-9-15の買い目は100倍に届かず、やや売れすぎな印象です。
 そこで、青竜S組以外から☆ラユロットとしました。
 新馬戦以来、芝を使われてきて、芝に限れば(1-2-0-1)。
 G2・フローラSでは大敗を喫したものの、変わり身を期待された前走、初ダートで上がり最速の追い込みを見せて1着。
 今回が昇級初戦ではあるものの、まだ底を見せていません。
 前走の馬場が稍重でしたから、今日の雨も味方してくれるかもしれません。
 一度ダートを使って適性を見せているからこそ、初ダートのリエノテソーロよりむしろ信頼が置けるともいえます。