【2016年プラス収支!】 三連複100円一本勝負

【12月24日 阪神カップ的中!】2016年は40,000円以上のプラス収支。ご意見・お問い合わせはこちらまで → sanrenpuku100yen@gmail.com

安田記念 三連複一本勝負


 ※当記事は、レース当日未明時点での予約配信です。
  人気やオッズなどは締め切り直前のものを参考にしてください。

【予想】

◎ 15 イスラボニータ
○ 6 レッドファルクス
▲ 8 エアスピネル
☆ 11 ブラックスピネル
☆ 16 ロゴタイプ


【買い目】

三連複 6-8-15 100円
    11-15-16 100円


 ここらでちょっと当てにいきたいこともあり、自作の「少頭数複式馬券法」の指数で計算したところ、本命筋は単勝1・2・3番人気(レース当日未明現在)という、つまらない組み合わせになってしまいました。
 ただ、混戦といわれている今回の安田記念、三連複の人気も割れていて、6-8-15の組み合わせでも20倍近くつくのではないかと予想しており、案外、2点買いの1点とするには妙味があるのではないかと思います。

 本命馬は、阪神カップ万馬券を演出してくれた◎イスラボニータ
 DM指数も完璧、おまけに外枠ですが、きのう3日(土)の東京では芝の直線で外が伸びていました。
 顕著だったのが、私自身も◎サンクロワで稼がせていただいた東京9Rの国分寺特別。
 4コーナーを2番手で回ってきた同馬と戸崎騎手は、内に寄ることもできましたが、あえて外を選んで鋭く伸び、鞭3発+最後の見せ鞭で快勝していました。

 サンクロワ自身が強い馬だったからこそできる芸当であり、外が伸びる伸びると言われていながら届かなかった先週のアドミラブルの例もありますが、それにしたって外枠を理由に買い控える層が一定数いるとすれば、そこに配当の妙味も生まれてきます。

 ○はレッドファルクス
 距離不安は依然として囁かれているものの、とはいえG1馬。
 スプリンターズSで私に4万馬券をもたらしてくれた馬でもあります。
 前走、道悪の1,400mでも勝っており、距離不安から買い控える層が一定数いるとすれば、やはり妙味ありと言えそうです。

 ▲エアスピネルも、年明けの京都金杯でマイル戦線に転向して以降、1着→3着→2着と重賞で複勝圏内を外しておらず、4歳馬ながら(3-2-3-3)はいかにも三連複向きの成績。
 G1でも充分に期待できます。

 ただ、本線を堅くする一方で、穴馬は闊達に選んでみました。
 とはいえ、いずれ劣らぬ実力馬です。

 ☆ロゴタイプは、そもそも昨年の安田記念の勝ち馬。
 不人気サイドに甘んじているべき馬ではありません。
 展開的には、ロゴタイプイスラボニータを引っ張ってきて、伸びる外を通って連れ立って入線という青写真も描けるのではないかと思っています。

 もう1頭☆ブラックスピネルも、京都金杯エアスピネルにタイム差なしの2着ですから、ポテンシャルにさほど開きはありません。
 こちらも先行力旺盛な松山騎手に乗り替わり、イスラボニータロゴタイプとともに積極的な先行策を展開してくれれば、前残りがあるのではと思います。